新約Z

Z三部作最後『星の鼓動は愛』見てきました
会社帰りのレイトで一人で見に行ったのですが、
見事に女私一人で浮いてました…
(前回は昼だったので親子連れとかカップル居たのに)


感想はもうなんといっていいか
今まで私は
「Zの最後はアレだからいいんだ!!」
とさんざん言ってきた訳ですが
(以下重大ネタバレ)




カミーユが精神崩壊しなかったことが


こんなに嬉しいなんて自分でも驚きだ!!


兎にも角にもこれから『星の鼓動は愛』を見る人は
TV版Zを見て、糞だろうが何だろうがzzを見てから見てほしい。
(zzを全部見るのが苦痛なら1話、34話、35話、36話、最終話だけでも可)
つまり、ファ・ユイリイを大好きになってから見ろ!!
恋人たちでも思ったけれど、映画版はカミーユの心がファに帰ってる感じがする。
TV版ではカミーユはもちろんファのことは好きだけれど、
ファに対する反発や”うざさ”も強かった。
私自身もZだけを見ると正直ファに対してはヒステリックな印象を受ける。
映画版ではカミーユとファのギスギスとした緊張感は薄くなっていて
幼馴染の気安さが強調されていた。
映画版でのシロッコ最終決戦のセリフでカミーユシロッコに対し
「女達の所へ帰れ!!」という
それに対しシロッコは彼の名台詞
「貴様も連れて行く」
が無い訳だけれど、
これは映画版では順調にファ・ユイリイフラグをカミーユが立て続けた為
他の女性 フォウ、ロザミー、エマの元へは行かず
身も心もファの元へ帰って来たんじゃないかな?と勝手に解釈してます。

Zだけでいくと正直私は
「ヒロインはフォウ・ムラサメだと思うよ派」

なのですが、zzでの献身的なファを知っている身としては
このラストに納得できない訳が無いです。


TV版Zのラストのカミーユ
ZZのファ・ユイリイ
放送終了から20年もの月日


このどれか一つでも欠けていたら、この映画のラストで感じた
湧き上がるような感動は無かったと思います。


最高だよサエグサさん!!